薬を飲まずにリウマチが改善しました!

リウマチを発症してから3年がたちました。 最初の1年は、全身の関節の激痛で、体を動かすことができず、ほぼ寝たきり状態でした。 寝返りをうつこともかなりの激痛を伴い、30分かけて体の向きを変えるのが精いっぱいでした。 動かす時には、激痛に耐えながら、少しずつ少しずつ・・・ ナイフでグサグサと刺されるような激痛で、 痛すぎてワンワン泣きながら体の向きを変えていたのです。 …

続きを読む

リウマチ改善!ミトコンドリアを元気にする生活習慣とは?

ミトコンドリアを元気にすることで、リウマチと戦うエネルギーを蓄え、リウマチを克服しちゃいましょう!! では、ミトコンドリアが喜ぶ生活習慣をお伝えします。 【ややきつめの有酸素運動】 ①初めに30秒ほど小走りで走る ②次に脈が整うまで1分歩く ③30秒ほど小走りする ①~③を5分繰り返すと汗が出てくるので、その後30分ウォーキングやジョギングなどで体を温めましょう。 …

続きを読む

ミトコンドリアとリウマチの関係

リウマチであちこちの関節が痛くて辛い。 体も元気が出ないし、気分も落ち込む・・・。 どんな栄養を取っても、健康食品やサプリメントを飲んでも元気が出ない・・・ そんな方は、ミトコンドリアが弱っているかもしれません。 ミトコンドリアとは、小学生の事の理科の教科書で見たことがあるかと思いますが、 私達の体でどのような働きをしているのでしょうか。 そして、ミトコンドリアが元気なら、な…

続きを読む

酵素がリウマチを改善させるメカニズム

酵素は、様々な症状や疾患に勧められていますよね。 例えば、ダイエットにいい、とか 便秘にいい、とか 美容やアンチエイジングに、、、 などと言われていますが、病気にもいいのでしょうか。 酵素の働きを理解すると、酵素が必要とされている理由が分かってきます。 酵素とは、本来私たちの体の中にも存在しています。 一番よく耳にするのが消化酵素だと思います。 胃…

続きを読む

リウマチ闘病記:なぜ克服できたのか

3年前にリウマチを発症しました。 当時、24歳。 看護師としてこれからというときでした。 日に日に体が動かなくなる恐怖と 今までにない痛みを体験しました。 夜間に襲う関節の激痛。ナイフで刺されるような痛み。 寝返りをするのに30分以上かかっており、 悲鳴を上げ痛みに耐えながら動いていました。 着替えができない、顔を洗えない、歩けない、 ご飯が食べられない…

続きを読む